2008年08月15日

醸造アルコールってなに?

醸造アルコールってどんなものなのだろう?

国税庁のホームページで検索したよ。

「醸造アルコールとは、でんぷん質物や含糖質物から醸造されたアルコールをいいます。」

どうも特別な製法ではないようだね。

「もろみにアルコールを適量添加すると、香りが高く、「スッキリした味」となります。」

「アルコールの添加には、清酒の香味を劣化させる乳酸菌(火落菌)の増殖を防止するという効果もあります。」

「吟醸酒や本醸造酒に使用できる醸造アルコールの量は、白米の重量の10%以下に制限されています。」

いろんな情報が掲載されてますね。

ほうほう・・・って感じですか?
posted by なんだろう君 at 01:13 | Comment(8) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

吟醸酒ってなに?

だいたい吟醸酒ってどんな作り方なのか?
色々みていると・・・

「精米歩合の高い米を低温でゆっくりと発酵させて造り上げる手法」
なんだとか。

低温で時間をかけるのか・・・
低温だと発酵に時間がかかるんだろうね。

ちなみに、精米歩合とは玄米を削り取った後の白米の重量の割合のことなんだとか。

精米歩合60%とすると、玄米の40%を削っているのだ。
60%残った米で造ったちゅうことですな。
posted by なんだろう君 at 00:30 | Comment(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

日本酒の表示

日本酒の表示って色々ありますね?
だいたい、吟醸と大吟醸って何が違うんかいな?

疑問じゃ。

よって調べて見ましたよ。

そもそも日本酒の表示と中身はいったい?

大吟醸酒、吟醸酒、純米大吟醸酒、純米吟醸酒
純米酒、本醸造酒、特別純米酒、特別本醸造酒

についての表示については下図のとおり。

酒3.bmp


どうやら”純米”と付くと醸造用アルコールを使用していないもののようだ。
posted by なんだろう君 at 00:06 | Comment(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

